人気ブログランキング |

Advanced

まずは今日の出来事から。

朝7時に仕事開始。
まだ患者のいないオフィスでボスとmeetingから始まる。
いつもlunchなしなくらい多忙を極めるが、今日はbranchの時間があったので、仕事の合間にsubwayに1人で立ち寄る。

すると慣れてはいたが、homelessが話しかけてきた。
『少しの金でもいいからくれ』いつものごとく、断ると、更に『じゃ、その腕時計くれ』と言ってきた。
勿論、相手にはしないが、『申し訳ない。それもできない』と断ると、1/3開けてた車の窓から手を伸ばし掴みかかり、殴ろうとしてきた。
まったくもってcrazy。
アメリカのマクドナルドではhomelessがよく来る。普通に自前のカップにドリンクを注ぎそのまま飲む人。トイレに居座る人。発狂する人。汚い言葉を大声で周りの事も気にせず言いまくる人etc。
めちゃくちゃある。
以前koreatownに住んでた時も同じだったが、今回は流石に焦った。

咄嗟に車を急発進し、難を逃れたが、本当に自分で身を守らないとつくづくダメだなと思わされる。

話は変わり、現在、アメリカに来て8ヶ月。

大学入学し4ヶ月、2quarter目。

相変わらず、毎回の研究論文の作成やtestに追われる毎日を過ごしている。

生活の生計を立てるのにも、日本食レストランのキッチンで、働き、次に寿司BARでのウェイターをしつつ(tipが良い)学業に取り組んでいた。

だが、最近、大学の先輩(韓国)からdoctor兼Nurse practitioner(以下、省略:NP)のアシスタントの仕事の話を頂き、全てのバイトを辞め、現在、doctorと共に働かせてもらっている。

僕のボス。

彼は獣医であり、医師であり、そしてNP(日本で言う、特定看護師)でもある。彼のNPでの専門はfamily nurse practitioner. 子供から大人まで全てを対象に診ていきます。

そして4ヶ国語を流暢に話す。(English,Spanish,Chinese,Hindi)
ここカリフォルニアには世界で一番、様々な国の人が集まる。
患者の診察時でも言葉を使い分けて、情報を瞬時に聴きだすAssessment力は圧巻です。
今は彼の元で、実践的に色々な事を学ばせてもらっている。

(特にCritical thinking. クリティカル・シンキングとは、あらゆる情報に対して批判的な思考を働かせて分析する習慣のことを指します。逆にあらゆる情報を無批判に受け入れているならば、クリティカル・シンキングが欠如した状態であるといえます。

クリティカル・シンキングとは、情報や他人の結論を「ただ否定する」だけの発言を指すのではなく、結論を支える根拠に対して、「本当にそうなのだろうか?」と疑問を投げかけ、最終的には自分の頭で判断する習慣のことをいいます。 )

日本で普通にやっていた採血や血糖測定にしても英語で進めるので緊張する。そして、アメリカに来て初めて今日、実践させてもらったのだ。初めての患者はメキシコ人とアメリカ人だった。

僕はスペイン語は話せないので、英語のみだったが優しく受け入れてくれた。

そして、ボスは大学院(NPの養成)でも講義
している。
『Ken, 僕は大学院でも講義してるから僕と一緒に大学院に行って、授業を聞きなよ。教えられる事は全て教えるから』
僕にとっては有り難すぎる機会。

学生のうちから、今のアシスタントの仕事も研修医の様に、朝早くから夕方までノンストップで働くが、目の前の患者を通し、指導してもらっているこの環境に感謝しかありません。

ここアメリカはやる気と努力をする人にはいくらでもチャンスを与えてくれる国だと、改めて気付きました。

多忙に多忙を極めるが、勉強も仕事も全て医療のフィールドで学べるこの機会を全て勝ち取りながら、少しずつ前進していけたらいいなと思います。

NP(Nurse practitioner)は簡単に言うと初期診療ができるSpecial Nurse.(僻地districtでは看護師が全て初期診療を行いますが)
薬の処方や、簡単な肺炎なら看護師が治します。点滴もドリップセラピーという看護師が電解質のコントロールをします。

(※時間があれば、次回、詳しく書きます)

どこまでも看護師の可能性を感じながら、今後も学んでいきます。

みなさん。看護師はただの医者のお手伝いなんかじゃない!!めちゃくちゃCOOLで凄い仕事なんです。
tattooしようが、ドレッドヘアだろうが、プロフェッショナルとして縫合までするんです。血管の切って、医師に渡す事もするんです。

だから社会が思っているより、看護師は凄いんです!!そして、末端で働いてる看護師さん達が一番凄いんです。
いつの日か、そんな看護師達が救われる日が来ると良いですね。

全てはあの日に誓った決意と、情熱と信念のみで。

8/18/2016 Kentonesu32

#always#hardwork#forthefuture#especially#brightonthefuture#nurse#possibility#nursepractitioner#doctor#assessment#cliticalthinking#skills#familynursepractitioner
e0209446_16071742.jpeg

by kentonesu32 | 2016-08-18 23:50

Diary & Article


by kentonesu32(安達健一)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31