人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nursing

Why I became a nurse!? (Foundation)

ここカリフォルニアは猛暑も終わりに近づき
Indian summerを迎えています。

そろそろNCLEXの試験日が少しずつ迫ってきたので、毎日奮闘中のkenです。

毎回、ブログやInstagram, Facebook等で、

"読んでてpowerを貰います"
"なぜ看護師になりたいと思ったのですか"
"どうしてアメリカで看護師を"

などのコメントを頂く機会が増えてきたので
知っている方もいますが
今回は看護師になった動機を赤裸々に紹介したいと思います。

Why I became a nurse!? (Foundation)_e0209446_14523927.jpg

1つの事例だと思って、読んでくださいね。

原点は“一切の出発点であり、帰着点である”

定時制高校4年(19歳)の冬。
持病(3歳から発症)のアトピー性皮膚炎が重症化、全身ケロイド状態になり、ほぼ歩けない状態にまで追い込まれました。

マジで辛くてほぼ鬱でしたね。

金沢医科大学の竹原教授(免疫学会元理事)と出会い、緊急入院。

“自分の病気は自分でしっかり勉強しなさい”

と言われ、猛勉強を開始。
治療法も含め、
入院中、ステロイドによる正しい使い方を叩き込まれる。
(1FTU: ワンフィンガーチップユニット)

そして、当時、90年代当初、メディアではステロイドは怖いものと
揶揄され、誤った情報が広まっていましたが

正しい治療法により、16年間悩み続けていた病気がたった2週間でほぼ完治。

マジで人生変わりましたね。

Why I became a nurse!? (Foundation)_e0209446_14534315.jpg
この時の出来事が、のちに看護師として、人に何かを施したい
と強く思うきっかけとなりました。

勉強してこなかった青春時代でしたが
20歳にして中学生と肩を並べて塾に行き
一から勉強をやり直した時には
中学生に変人だと思われてましたね。

皆さんも辛くなった時
迷った時、悩んだ時、自分でreflection(内省)してみてください。
きっとそこには何かしらの原点があるはずです。

原点は“一切の出発点であり、帰着点である”

ここには書き切れない事もありますが
原点を忘れない事も
“ここぞ”という時に重要だと実感した体験でした。
Why I became a nurse!? (Foundation)_e0209446_14543214.jpg
次回は、何故、アメリカで看護師を目指したのかを書いていきます。

ぼくは、看護の未来が楽しみで仕方ありません。

本来、思い描く事とは異なり
日本の看護社会のように窮屈だと
感じる人は少なくありません。

だけど、嫌になったら
一旦離れるのも手だと思います。

個人的にはNursingは
もっとcoolで
多様・自由性のあるものなのになと思っています

皆さんが今、持っている
看護の想いを大事にしてください。


どうか、惑わされないように、可能性を開く行動を起こしていきましょう。

息抜きにサーフィンでもするかなー。
YOLO! Gotta have fun!!

9/28/2017 kentonesu32



by kentonesu32 | 2017-09-28 14:00 | Nursing

Diary & Article


by 安達 健一 (kentonesu32)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31